同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで酸素とヘモグロビンはくっつくの?

回答

酸素濃度が高い肺ではくっつき、酸素濃度が低い組織では離れる性質を持っているからです。この仕組みで酸素の受け渡しが可能になります。

トップページに戻る