同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで二酸化炭素を捨てないと死ぬの?

回答

体内に過剰な二酸化炭素がたまると、血液が酸性に変化するからです。この状態は「酸性血症」と呼ばれ、臓器の働きが止まってしまうほど危険です。

トップページに戻る