同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでガス交換で二酸化炭素がたまると息苦しいの?

回答

血液が酸性に傾き、脳が強いストレスを感じるからです。早く排出するために呼吸を速めさせようとします。

トップページに戻る