同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで二酸化炭素はガス交換で血液から離れるの?

回答

肺胞内の二酸化炭素濃度が血液中より低いからです。濃度差によって自然と肺胞の方へ移動していきます。

トップページに戻る