同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

肺胞の壁はなぜあんなに薄いの?

回答

酸素と二酸化炭素をすばやく通り抜けさせるためです。壁が薄いおかげで、肺胞の中の空気と血管内の血液の間でガスをスムーズに入れ替えられます。

トップページに戻る