同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで肺胞に細菌が入ると肺炎になるの?

回答

侵入した細菌を退治しようと、免疫細胞が過剰に反応するからです。その結果として炎症が起き、肺胞の中に膿や液体がたまります。

トップページに戻る