同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

食道に食べ物が詰まったときに水を飲むといいのはなぜ?

回答

水が通り道を潤し、食べ物を胃の方へ滑り込ませる助けになるためです。無理に押し込まず、少量の水分で様子を見るのが効果的です。

トップページに戻る