同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

胃液が喉まで上がってくるのはなぜか

回答

胃と食道のつなぎ目が緩んだり、胃の中が圧迫されたりすると、胃液が逆流します。酸性の強い液体が食道の粘膜に触れると、胸やけのような不快感が起こります。

トップページに戻る