同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで肝臓は沈黙の臓器といわれているの?

回答

病気になっても初期段階では目立った症状が出にくいからです。肝臓は「予備能力」が高く、かなりダメージを受けるまで頑張り続けるため、痛みなどのサインを感じにくいのです。

トップページに戻る