同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

肝臓でビタミンを蓄えるのはなんで?

回答

食事から摂取したビタミンを、必要な時にすぐ使えるようにするためです。肝臓はビタミンAやDなどを貯蔵し、体内で不足したときに血液を通して全身へ供給しています。

トップページに戻る