同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

胆のうに石ができるとどうして痛いの?

回答

石が胆のうの出口をふさぎ、胆汁が外に出られなくなるからです。出口を無理やり開こうと筋肉が収縮するため、激しい痛みを感じます。

トップページに戻る