同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで胆石があると痛みが強くなるの?

回答

石が胆管の出口に詰まって、胆汁の流れを止めてしまうからです。袋が膨らんで圧力がかかり、強い痛みを感じます。

トップページに戻る