同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで冷覚は氷を触った時に痛いと感じるの?

回答

皮膚の痛覚と冷覚の神経が同時に刺激されるためです。強い冷たさは組織へのダメージとなり、体は危険信号として痛みを出します。

トップページに戻る