同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでいびきはのどの奥で鳴るの?

回答

のどの奥にある筋肉が寝ている間に緩み、空気が通る道が狭くなるからです。その狭い隙間に息が勢いよく通ることで、周囲の組織が震えて音が出ます。

トップページに戻る