同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

インフルエンザワクチンを打つと痛いのはなぜ?

回答

針が皮膚を通る刺激と、薬剤が体に入ることで起こる反応です。一時的な痛みですので、心配しすぎなくて大丈夫です。

トップページに戻る