同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで高血圧は塩分を控えなきゃいけないの?

回答

血液中の塩分濃度が高まると、濃度を下げようと水分が血液中に集まるからです。血液の量が増えることで血管を内側から強く圧迫します。

トップページに戻る