同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでノロウイルスはお腹が痛くなるの?

回答

ウイルスが腸の粘膜を攻撃して傷つけるからです。その反応として腸が激しく動いたり炎症を起こしたりして痛みが生じます。

トップページに戻る