同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで肩関節脱臼はクセになりやすいの?

回答

肩は可動域が広いため、靭帯が一度伸びると元に戻りにくいからです。一度外れると関節が緩んだままになり、日常動作でも外れる「脱臼癖」がつきます。

トップページに戻る