同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで顎関節脱臼はあくびで起きるの?

回答

あくびで大きく口を開けると、顎の関節の頭が本来の溝から前へ飛び出すからです。この際、口を閉じる筋肉が強く収縮して、骨を元の位置に戻せなくなります。

トップページに戻る