同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで打撲をしてから腫れるの?

回答

血管が壊れて血液が周囲に漏れ出し、炎症が起きるためです。体は患部を守ろうとして、水分や炎症物質を集めて腫れを作ります。

トップページに戻る