同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

深い切り傷のあとに跡が残る理由

回答

皮膚の深い層にある「真皮」まで傷つくと、元の状態に完全に再生できないからです。体は修復を優先してコラーゲンを急いで埋めるため、色が残ります。

トップページに戻る