同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで凹レンズを通すと像が正立するの?

回答

光を広げながら像を作るため、上下左右が逆転しないからです。目はそのままの向きの小さな像として認識します。

トップページに戻る