同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで東日本と西日本で電気のヘルツが別々なの?

回答

明治時代に導入した発電機の違いが理由です。東日本はドイツ製の50ヘルツ、西日本はアメリカ製の60ヘルツの機械を採用したため、現在もその名残が続いています。

トップページに戻る