同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで昔話の結末はだいたいめでたしめでたしなの?

回答

苦難を乗り越える物語を通じて、聞き手に安心感を与えるためです。当時の人々の幸福への願いが、結末に強く反映されています。

トップページに戻る