同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで日本の昔話で浦島太郎は玉手箱を開けたの?

回答

約束を破るという行為が、物語の悲劇性を強調するためです。開けてはいけないという禁忌を犯すことが、運命の終わりを告げる象徴になっています。

トップページに戻る