同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで日本の昔話の主人公は貧しい家が多いの?

回答

多くの庶民にとって、貧しさから抜け出す「成功体験」が希望だったからです。逆境から成功をつかむ過程に、共感や娯楽性を見出しました。

トップページに戻る