同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでカカオ豆を発酵させないとココアにならないの?

回答

発酵によって、ココアの味や香りのもとが作られるからです。この作業をしないと、渋みや酸味が強すぎて美味しく仕上がりません。

トップページに戻る