同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんでカカオ豆は昔はお金の代わりだったの?

回答

貴重な食料として、誰もが欲しがる価値を持っていたからです。持ち運びやすく保存も効くため、取引の道具として使われていました。

トップページに戻る