同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで散開星団は星がバラバラに見えるの?

回答

星同士の結びつきが比較的弱く、星の数も少ないからです。周囲の重力の影響を受けやすく、宇宙空間で少しずつ散らばりながら移動しています。

トップページに戻る