同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで散開星団は時間が経つと消えるの?

回答

星同士の重力が弱く、銀河の回転などの影響で星が少しずつ離れていくからです。最終的には星団としての形を保てなくなり、個々の星として宇宙に散ります。

トップページに戻る