同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで内閣は総理大臣が選んでいるの?

回答

日本国憲法で「内閣総理大臣」が「国務大臣」を任命すると決められているからです。チームとして政策を実行するため、総理大臣が信頼できる人をメンバーに選びます。

トップページに戻る