同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

謙譲語を使うときになぜ自分だけヘコヘコするの?

回答

会話の中で相手との立場に差をつけ、敬意を強調するためです。あくまで「敬意を伝えるための表現」であり、本当に自信がないわけではありません。

トップページに戻る