同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで丁寧語では言葉の頭に「お」をつけるの?

回答

その言葉が指す対象を「大切にする」という気持ちを込めるためです。相手の所有物や品物に敬意を払う意味があります。

トップページに戻る