同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

接頭辞の美化語である「お」と「ご」の使い分けは?

回答

和語には「お」、漢語には「ご」をつけるのが基本のルールです。ただし「お電話」など漢語でも「お」をつける例外があり、歴史的な流れで決まっています。

トップページに戻る