同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

さようならという挨拶はいつから使われるの?

回答

さようならは接続詞から変化し、江戸時代から別れの言葉として使われるようになりました。明治時代以降に広く定着したと言われています。

トップページに戻る