同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで別れの挨拶でさようならと言うの?

回答

「左様ならば」という言葉が短くなったものです。前の状況を承諾し、その場を離れる意味で使われるようになりました。

トップページに戻る