同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで慣用句には「体」の一部が出てくるの?

回答

人間の体は誰にとっても身近で、形や動きがイメージしやすいからです。感情や状態をわかりやすく伝えるため、体のパーツを比喩に使います。

トップページに戻る