同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで慣用句の「手」は忙しさを表すの?

回答

手が足りないという表現は、作業に必要な人員が不足している状態を指すからです。具体的に手を動かして作業する姿が、忙しさと直結しています。

トップページに戻る