同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで慣用句に「口」が入ると悪口になるの?

回答

話す機能を持つ口が、攻撃的な言葉を発する道具になるからです。口の悪さや余計な発言が、その人の人柄や評価を下げると考えられています。

トップページに戻る