同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで慣用句で「山」は高さをあらわすの?

回答

自然の中で一番高くて大きい存在が山だからです。山が高さを表す基準となるため、大きな達成感や立ちはだかる壁を山で例えます。

トップページに戻る