同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで慣用句で「豆腐」は柔らかさを表すの?

回答

崩れやすく柔らかい豆腐の性質そのものを指しています。豆腐に鎹という言葉は、柔らかいものには何も打ち込めない無力さを表します。

トップページに戻る