同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで熟語には訓読みがないの?

回答

熟語は中国から伝わった漢字の読み方、つまり「音読み」を基本としているからです。日本語特有の読み方である訓読みは、主に単独の漢字に使われます。

トップページに戻る