同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで大阪弁で「おおきに」はありがとうなの?

回答

「大きく」が形容詞として変化し、相手に対して「非常に」や「誠に」と深く感謝する言葉として定着したからです。丁寧な感謝の気持ちを表しています。

トップページに戻る