同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで江戸弁は「い」と「え」を入れ替えるの?

回答

江戸の話し言葉の中で、滑らかに発音するために音が変化しました。特に特定の言葉において、口を動かしやすい音へ寄っていったのです。

トップページに戻る