同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで名詞述語に「である」を使うの?

回答

文章を硬く、論理的な響きにするためです。書き言葉では「だ」よりも丁寧で落ち着いた印象を与えられます。

トップページに戻る