同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで敬語を使うと相手との距離が遠くなるの?

回答

敬語は丁寧ですが、上下関係を感じさせる言葉だからです。親しい間柄であることを表現したい場合、丁寧すぎる言葉は壁を作ってしまうことがあります。

トップページに戻る