同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

送電の時に電気が失われるロスがあるのはなぜ?

回答

電線には電気の通りにくさを示す「電気抵抗」があるためです。電気が流れるとき、この抵抗によって一部が熱に変わり失われます。

トップページに戻る