同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

ゴッホが晩年に感じていた孤独の正体は?

回答

自分の作品がなかなか評価されず、誰にも理解されない不安からくるものです。最愛の弟テオとも離れて過ごしたことで孤独を強く感じました。

トップページに戻る