同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで山の上だと沸点という温度が低くなるの?

回答

高い場所ほど空気の重さによる圧力が小さいからです。液体を押さえつける力が弱まるため、少ない熱エネルギーでも気体になりやすくなります。

トップページに戻る