同カテゴリの疑問を見る まだ知らない疑問を見る

なんで蒸発は沸騰とちがうの?

回答

蒸発は液体の表面だけで起こる現象ですが、沸騰は液体の内部からも気泡が出て激しく起こる現象です。沸騰は特定の温度で発生しますが、蒸発はあらゆる温度でゆっくり進みます。

トップページに戻る